空手未経験のお母さんでも空手の知識が丁寧に学べます

【世界一受けたい授業】夏太りを解消しスリムになる5秒トレーニング!

2020/05/02
 
この記事を書いている人 - WRITER -

まだまだ、暑い日が続きますが、夏は食欲が落ちやすく痩せやすいイメージがあると思いますが、実は夏は代謝が落ちる分太りやすくなるってご存知でしたか。

でもこんなに暑いと毎日、きつい筋トレや毎日ジョギングなんて続きませんよね。

そこで、今回の世界一受けたい授業では
「5秒腹筋」の第二弾としてたった5秒のトレーニングでスリムになる方法が紹介されました!

嬉しいことに食事制限は一切いりません。

しかも毎日たったの5秒継続するだけで効果が出る方法なんです。

もう、時間がないから運動ができない。
痩せられないという、言い訳はできなくなってしまいます。

どんなに忙しい人でもたったの5秒くらいの
時間はキープできますよね。

しかも、場所もこだわる必要はありません。

例えば信号待ちの間など。
いろんな場所でトレーニングが出来るんです。

5秒トレーニングが夏太りに効く理由

5秒トレーニングについて教えてくれるのは、国士舘大学特別研究員の松井薫先生。

5秒トレーニングの1つでもある5秒腹筋の著者でもあります。

松井薫先生によると夏太り改善には筋トレが大事で、筋肉量が増えることによって太る原因となる、基礎代謝の低下を抑えることが可能になるとおっしゃっていました。

まずは、ここで問題です。

トレーニング中にある○○をすると効果が上がると言われていますが
何だかわかりますか。

 

答えは、
「筋肉に話しかける」事です。

 

松井薫先生曰く、筋肉に話しかけることによって、意識が筋肉に向いて神経が多く働くようになり、引き締まる度合いが早くなるということでした。

たまには、筋肉を
褒めたり叱ったりもしてみて下さい。

例えばこんなイメージです。
筋トレ中にラスト1回したいけど限界で腕が上がらない場合がありますよね。

そんな時には「おい、頑張れ筋肉!!ここで諦めたら情けないぞ」
みたいな感じで、筋肉に話しかけてみて下さい。

さてここから3つの部分痩せ効果を紹介していきます。

太った太ももを細くする5秒トレーニング

ダイエットの最もの悩みが太ももです。

太ももについた脂肪ってなかなか落ちませんよね。

しかも時間がかかり、一番痩せにく場所でもあります。

そんな一番落とすのが難しい太ももをたったの5秒でスラッとした美脚を手に入れる方法を紹介します。

女性なら誰しもが憧れる美脚。

写真のような美脚は憧れますよね。

ではこの美脚をどうやったら手に入れる事ができるのかと言いますと

①まず始めに椅子を用意してください。

②椅子には、浅めに腰を掛けます。

③少し椅子に寄りかかります。

④かかとを高く上げた状態で

右足を上げてグーを作ります。

イメージは下の写真の様にして下さい。

⑤その状態でゆっくりつま先を外側へ回します。

⑥回した状態のまま、5秒キープ。

⑦5秒キープしたら、ゆっくり元の位置に戻します。

これを繰り返して下さい。

ここでイメージです。

モデルさんのような太ももを作りたければ、

足の裏で雑巾を掴み鏡を拭くイメージをして下さい。

ワイパーのように、足を左右にゆくっりと足を動かしましょう。

たるんだお尻を鍛えるトレーニング

まずは、大殿筋を鍛えます。

大殿筋とは簡単に言いますと、お尻を形成する大きな筋のことです。

①まず、椅子につかまり右足を軽く上げて立ちます。

②ゆっくり足を後ろに伸ばし、最後に外側にひねって5秒キープ。

③5秒キープをしたら、ゆっくり元の位置に戻します。

先ほど同様にこの動きを繰り返します。

ここでイメージです。

引き締まったお尻を作りたければ、段ボールを後ろ足で押すイメージをして下さい。

段ボールの中には重い荷物が入っているのをイメージするといいですよ。

お尻がつる感じになります。

たるんだ二の腕を鍛えるトレーニング

鍛える筋肉は、腕の裏側にある、上腕三頭筋です。

①両腕を後ろに持ってきて、左手で右手の手首をつかみます。

②右手を伸ばしながら力を入れて、限界まで回したところで5秒間キープをしましょう。

この時、グレープフルーツを後ろで絞るイメージをして下さい。

果汁が飛び散らないように、ゆっくりと力強く絞りましょう。

左手を強く握ることで負荷がUPします。

マック鈴木さんが5秒トレーニングに2週間挑戦

元メジャーリーガーのピッチャーだったマック鈴木さん。
現役時代は、引き締まった体をしていましたが、
引退後は肥満判定を出してしまうほどの体型に・・・

  • ウエスト:104cm
  • 体重:100.9kg
  • 体脂肪率:25%

そこで2週間の5秒トレーニングに挑戦してもらいました。

マック鈴木さんの驚くべき結果

2週間、5秒トレーニングを毎日続けた結果なんと!
体重は100.9kg⇒98.6kgと-2.3kgのダイエットに成功!

ウエストは104cm⇒100cmと-4cmのサイズダウンに成功!

体脂肪率は25.4%⇒17.9%と-7.5%に!

まとめ

今回は、太もも、お尻、二の腕の部分痩せを紹介されていましたが
いかがでしたか。

マック鈴木さんは、5秒トレーニングを毎日続けたことによって
筋肉量が71.5kgから78.4kgと+6.9kgの増量に成功されていましたが、
筋肉量が増えることによって基礎代謝が上がるので痩せやすい体質になるとのこと。

1つ1つのトレーニングは、始めはきつく感じることもあるかもしれませんが、
このトレーニングを毎日することによって
夏太りを解消できるんです。

たった5秒ごとなので毎日継続できそうですね。

あなたもさっそく今日から始めてみて下さい。

こちらも合わせて読んでみると上乗せ効果があるかもしれません。
覗いてみる??

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. […] 前回もご紹介しましたが 筋肉に話しかけて意識を集中させるのがコツです。 […]

  2. […] 前回もご紹介しましたが 筋肉に話しかけて意識を集中させるのがコツです。 […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© オンライン道場空手きんぐ , 2017 All Rights Reserved.

PAGE TOP