有料級の練習をYouTubeで公開中! 詳しくはこちら

空手で強くなりたい人必見!初心者から丁寧に学べるオンライン道場ってなに?!

こんにちは

めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。

今回は、空手オンライン道場を初めて1ヶ月になる親御さんに実際に受講をしてみてどうなのかをインタビューしたのでそれを記事にしてみました。



目次

初心者から丁寧に学べるオンライン道場ってなに?

これは道場ではできないマンツーマン指導が特徴で簡単に言えば家庭教師と思ってください。

動画分析や今のあなたに必要な練習方法を提供したりライバルの弱点を一緒に見つけていきます。

この初心者から丁寧に学べるオンライン道場には次の3つの特徴があります。

お子さまに合わせた練習メニュー

お子さまの現状をヒアリング分析し適切な練習を組みます。

オンライン道場では、指導を開始する前に必ずお子さまの「環境把握」と「目標設定」を行います。

1対1で指導できる強みを生かしてお子さまに寄り添った練習を提供し進めていきます。

充実した24時間LINEサポート


道場では聞きたい質問もできず、周りの保護者の目線も気になり相談しにく環境のため問題が解決しにくい場となっています。

その悩みが一瞬で解決できるようにLINEサポートをつけ、その日の練習の目標を設定。

そして毎晩、練習の振り返りを確認。

練習でできなかった技などは、LINEで聞いて頂けたら解説をいたしますので、100%理解してから次の練習に進めます!

ご家庭の悩みを解決する

指導を担当する私は、1000人を超える空手家の相談に乗ってきました。

お子さまに空手を教えるだけでなく、保護者の方にも一緒に空手の知識をつけて頂き、最終的には保護者のあなたがお子さんのサポートができるレベルまで引き上げて行きます。

また、ご家庭での悩み事や問題を解決するのも私の役目です。

このような3つの特徴をもとに道場ではできない指導を徹底的に行っています。

では受講生のインタビューを見てみましょう。

受講生のY.Mさん

[word_balloon id=”2″ position=”L” size=”M” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true”]こんにちは。今の現状は、練習相手の問題です。
同じ道場には、真剣に?(親に言われても含む)好きで?空手をしている子は3人ほどしかいません。学年、性別バラバラ。
練習では、それぞれの弱点を狙ったりと策は練れるのですが、、、
試合に行くとそれは、みんなバラバラの組手をするでしょ?
対応できてないんです。勝ちたい相手を想定して道場の子と練習するのですが、実際よその道場の子と戦うと全然😞
積極的に審判講習会などの組手の選手で参加してるのですが、組手の指導はしてもらえないため、(同じ道場のコーチもきません)なにがダメかもわからず…[/word_balloon]

[word_balloon id=”1″ position=”L” size=”M” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true”]まずは、指導者の問題ですね….せっかく頑張って練習しているのに伸びない環境は非常にもったいないです。先生もあまり、アドバイスはされない感じですか?[/word_balloon]

話の内容は一部ですがこんなやりとりをしていましたが大半の方から頂く内容が道場の指導者の話なんですよね….

私から言えるのはもっと道場の指導者の方は親御さんと近い距離で話合いができる場を設けてください。

そうしないと私一人では解決できない問題もたくさんありますので、どうかこの記事を読んで下さっている指導者の方はお願い致します。

では、実際にY.Mさんがこの初心者から丁寧に学べるオンライン道場を受講しどうだったのか紹介をします。

初心者から丁寧に学べるオンライン道場に入った理由を教えてください

空手の勝敗などを気にしすぎて本来の空手の楽しさを伝えるにはどうすればいいかわからなくなった。

でも、親としてはなんとかして勝たせてあげたい。

でもどうしたらいいのかわからず、ずっと悩んでいたのですが、悩むばかりで一向に変わらず、時間だけが過ぎて行きもったいないことをしていると思い本気で子どもに勝って欲しいというそんな気持ちで頼りました.。

オンライン道場に入る前に不安だった点や、購入前の気持ちは?

子どもの習い事にそこまで親が口出しをする必要はあるのか。

親だけがやる気になって子どもがついてくる姿勢が見られないなかで、オンライン道場でマンツーマン指導をしてもらえるのが厚かましいのではないかと思った。

けど、実際にやってみるとそんなことはなく道場では聞けないこともしっかり教えてくださり初心者からでも安心をして学べる環境がありました。

オンライン道場を利用してみていかがでしたか?

道場通いの時は相談出来る相手もいなくてただ、「練習しなさい」を口で言うだけだったんですが、めぐみさんからアドバイスをいただけるようになり、「具体的にこうすればいいんではないか」という練習方法を提案することができるようになった。

空手経験がない人が一番知りたい「どうやって子どもにアドバイスをしたらいいのか」を道場ではなかなか聞けないのでそれを聞ける環境はめちゃくちゃありがたかったです。

また、道場の先生と違って違う教え方もあるんだなと、一つの技に対して意味の奥深さを痛感しました。

道場通いだけでは知ることのできない試合の運び方や自宅での練習方法も組んでくださるので子どもが楽しく練習をしています。

でも子どもはなかなか続かないのでそこが心配です。

オンライン道場を始めて学んだこと変化はありますか?

道場の先生の言うことだけでなく、ほかの目からみて助言をきくことができたこと。

1のことを聞いたら10以上の知識を知ることができ、まだまだ空手にたいする学びが足りないと実感しました。

子どもに声かけをするのにも対して「こんな時はこうしたらいいよ」や「これは違うからこの方ががいいよね」など声かけにしても子どものモチベーションを左右することがはっきりわかりました。

技や型や組手に関して、空手をしたことがないのでみよう見真似で教えていましたがそれが合っているのかもわからず、めぐみさんに聞くと丁寧にわかりやすくご指導くださるので、「こんなこと聞いて大丈夫なのかな?」と思うことでも聞いてみるとなに一つ嫌な顔をせずに親切に対応をしてくださるので、コツコツと練習を続けていき試合で勝ちたいです。

今後受講される方にメッセージ/アドバイスをお願いします

親身に話を聞いてくれ、的確な指示をくれます。
動画を送って指示を頂いてましたが、ふつう知らない子の動画を見ても困ると思いますが、なのに、ちゃんとみてくれたんだな。っていう返事を送ってくれました。

こうやって動画をみてくださり、試合でできていなところにコメントをしてくださるのでどういう攻め方をしたらいいのかや、この技を出しときに相手にポイントを取られているなど普段気がつかない弱点を見つけることができるので練習の質もあがりました。

それに1週間ごとにできたことやできなかったことや、めぐみさんに伝えておきたいことなどをしっかり報告するシステムがあるため、苦手なところが明確的になるんですよね。

これは道場にも欲しいシステムですw

[su_button url=”https://karate.megublog01.com/one-on-one-instruction/” style=”3d” background=”#d80111″ center=”yes”]マンツーマン指導を受けてみる[/su_button]

最後に:オンライン道場で変われる

今回は受講生のY.Mさんの体験を紹介しましたが、みんな最初は「オンラインで本当に強くなるのか?」

「子どもの習い事にそこまでする必要はあるのか?」

「本気で試合で勝ちたいけど勇気がでない」

と言う方ばかりですが、挑戦をしてくださる方は少なからず1ヶ月前の自分と比べるだけでもかなりの変化をしてくださいます。

それがなんで出来るのかといいますと、道場ではできないマンツーマン指導で徹底的に生徒の面倒を見る環境があるからみんは1ヶ月で変化するんですよね。

もし興味はあるけど「不安」って方がいらっしゃいましたら1週間無料で体験ができるのでどんな感じの雰囲気なのかを知っていただけたら嬉しいです。

本気の方しか私も指導はしないので本気で試合で勝ち方はお待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次