空手未経験のお母さんでも空手の知識が丁寧に学べます

空手で重要な練習について考えてみた結果!?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは

めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。

 

試合の後に考えること。

あなたのお子さんは

「今日疲れたな〜」

「あの人やっぱり強かったな〜」

「今日も試合に勝てなかったな〜」

と、口にしてはいませんか?

 

試合後にどう反省してどう練習に繋げていくかということがとても重要になってくるのです

 

ですが試合の後は疲れているし、そのままにしてしまうことが多いのではないでしょうか?

 

そうすると反省をしてない事になり同じ事を何度も繰り返してしまい知らぬ間に落とし穴にはまってしまうのです!

 

試合に勝てない

練習のときのような動きができない

同じことでミスが多くなる

自分の空手がわからなくなる

 

こういったことが起きるのです

 

そして直せないということになるのです

 

そこで今回は試合後とその後の練習でやる3つの方法について紹介をします。

 

その3つといえば当たり前のようだけれどやってはいない事

 

自分の試合を自分で振り返る

どこが悪かったか

なぜポイントが取れなかったのか

動画で見返すことです。

 

動画ほど最新の情報はありません。

 

自分の試合を振り返ることで、間合いの取り方や試合の運び方。

 

相手の弱点が一目瞭然でわかるのです。

 

なので試合が終わったらまずは自分の動画を振り返る癖をつけましょう。

 

自分が負けた相手や強い人ほど観察をしょう

自分と相手はどこが違うのか違いを見つけて今後練習項目の1つとしてやる

 

上手い人をみていて「あの子上手いな~」と思いますよね?

 

しかしその「あの子上手いな」だけで終わるのではなく、「なぜうまいのか」を考えてみて下さい

 

例えば、間合いの取り方が上手い選手がいたとします。

 

そしたら「なぜ間合いの取り方が上手いのか」を考えます。

 

そこから見えてくるのが、前拳の使いかたが上手い、間合いの取り方が上手い子は、前拳で距離を取っています。

 

あなたはどうですか?

 

前拳を使ってしっかり距離感をはかれていますでしょうか?

 

この前拳が上手く使えていない人ほど、「間合いの取り方が苦手」といいます。

 

なので「間合い」の取り方が苦手な方は、まずは前拳の使い方から練習をしてみましょう。

 

強い人の試合を動画にとる

試合の運び方、足の動き方、攻め方を細かく見ます。

 

試合までの練習を頑張るのもとても大切な事ですが

実は、、、

試合後の練習をいかに上手くすることは重要なことであり、やらなければ勝利に繋げられないのです。

 

それはなぜかといいますと、復習をすれば自分の事も周りの事も見え、どのようにしたらいいのかなぜこの試合がいいのかを理解し行動に移せるからです!

 

何も理解できずコーチから言われた通りに練習を行っていると、疑問を解消できないまま
練習をやらされている感に陥ってしまいます。

 

今のままだと「空手」自体嫌いになってしまいます

 

そしてそれは何も自分の知識になりません

 

あの3つを効率よく自分の知識と実力に繋げていく為に共通している事は振り返ってわかった事をその場で実行すること。

 

これにつきます。

 

実際に動画を見れば記憶だけに残っている事と重ねられて何度も見返す事も出来るのでとても効率が良いです!

 

そして動画を持ち歩けるようにすれば、好きな時に好きな場所で見ることができます。

 

こんないい練習はありませんよね?

 

練習で気分がのらない日もあります。

 

しかし、動画の復習だけでもかなり変わってくるのです。

 

まとめ

いかかでしたでしょうか?

 

今回は試合が終わってやって欲しいことを紹介しました。

 

あなたも次の試合で、ぜひ動画におさめ自分でその時の自分を振り返れるようにしましょう!

 

これをするかしないかであなたの「空手」に対する試合の運び方が大きく変わってき
これまで勝てなかった相手の弱点を徹底的にみつけ戦略を練ることができます。

 

どうですか?

 

相手の研究はとても大切です。

 

これは、日本代表の選手も行っていますので是非あなたも挑戦をしてみて下さい

 

そして今すぐに!!

 

自分がなりたい選手の動画を見ましょう!

 

そうすればその人と自分との違いと、自分が相手になって試合をしたとき、どのコースが嫌と感じてくるのか考えれば自分もそれを試すことができます

 

そして相手に嫌だなと感じさせる事で勝利に繋がっていくのです!

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© オンライン道場空手きんぐ , 2018 All Rights Reserved.

PAGE TOP