有料級の練習をYouTubeで公開中! 詳しくはこちら

【体験談】レコーディングダイエット成功者が語る秘訣とは?パート1

前回に引き続き、成功者の生の声を紹介したいと思います。

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”hat.png” name=”めぐみん”] レコーディングダイエットって何ですか?? [/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”公務員さん”] めぐみん、知らないの??レコーディングダイエットは基礎だよw [/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”hat.png” name=”めぐみん”] え?そうなんですか??それなら、詳しくレコーディングダイエットについていろいろ教えて下さいよ! [/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”公務員さん”] 少なからず、めぐみんと同じ思考をしてる人がいると思うから体験談を語るね![/speech_bubble]

 

目次

レコーディングダイエットについて

レコーディングダイエットとは、
2006年4月頃より、
岡田斗司夫が実践・開発したダイエット法の一つで、
日々摂取する食物とそのエネルギー量を記録することで、
自分が摂取しているエネルギー量、
食事の内容、間食などを自覚し、
食生活の改善につなげるというものである。

1 公務員Aさんのレコーディングのやり方

スマホアプリ(無料の奴でok)を手に入れて、
そこに食べた食事と行った運動を記録していきます。

私が使ってたのは「CalorieNote」で、
ここに記録を付けていったよ!

注意点は、小さな間食も逃さず記録すること。

間食て意外とカロリー取りがちだから、
マメに付けるとそうでないのでは大分結果に差が出るかな。

 

メリット

・なんと言っても、お金がかからない
・痩せた経過を記録出来るので、
ダイエットの効果を可視化できる→やる気に繋がる

 

デメリット

・モチベーション維持が難しい
・とにかく面倒くさい

 

なんでレコーディングがいいのか

リーズナブルなダイエット法で、
かつ目標から現状までの差がわかり、
自分に一番合っていると思ったから。

数値で記録を残すのって
結構大事なのかなと思う!

 

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”hat.png” name=”めぐみん “] 何事もそうだけど、やっぱり数値化は大事だよね!数字を目で見て確認することに意義がありそう。 [/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”公務員Aさん”]確かに、そうだね!ここまで結果が出た!っていうのがわかるし、前にも書いたけどモチベーション維持につながるよね。[/speech_bubble]

 

レコーディングダイエットの注意点

・とにかく挫けない心を持つこと
誰か支えてくれたり、励ます人がいたら理想だけど、
基本ひとりでやるダイエットだから、
誘惑に負けそうになることが何回もある…
「痩せて〇〇する!!」って強い意思を持って、
ダイエットに取り組むのが大事かな。

[speech_bubble type=”think” subtype=”L1″ icon=”hat.png” name=”めぐみん”]なるほど! レコーディングダイエットはやってみる価値あるな。 [/speech_bubble]

 

まとめ

今回、公務員Aさんの体験談を聞いて、メリット・デメッリトも
聞けたし、あなたのダイエット方法の一つになれば幸いです。

やはり先ほども言いましたが、ダイエットは数値化しないと
やる気もなくなるし、モチベーションの維持も大変だと思うので
レコーディングダイエットを始めて

あなたの目標をもう一度見直してみてはどうでしょうか?

 

孤独なダイエットも仲間がいれば必ず達成できます。

 

続けられると私は思っています!

 

ダイエットブログをつけて記録をする、
というのもひとつの方法なのでこれから私もこのブログに
取り入れてみようと思います。

 

ダイエットをがんばっています!
という宣言にもなります。

1人で悩んでいるあなた
ダイエットのコミュニティなどに
入ってみんながやる気のある中
あなたも一緒に
励まし合いながら続ければ、
挫折はしないと思います。

 

私も今日から、レコーディングダイエットを始めてみます。

 

あなたの励みになるように
私も努力をするので一緒に頑張っていきましょう。

 

次回は、大学院生のレコーディングダイエット成功談を
お送りします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次