食事制限をしなくても痩せる方法

こんにちは
めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。
誰しも一度はこんなことを思ったことはありませんか?


私も思ったことがあります。
こんなことを言うから、周りの友達から
「努力しない人がなにがダイエットなんだよ。運動しないから太るんだ」と言われてしまうのかもしれません。
スポーツマンからしたそう言われても仕方がないです。
そんなうまい話があるならみんな行動してますよね。
どこかにうまい話落ちていないかなと人は楽をしたくなる生き物なので仕方がないんですがね。
実は、知らないだけでうまい話はあったんです。
では、今回はその内容を紹介しますね。
実際に寝ながら痩せる事は可能なのか?
実際に寝ながら痩せる事は可能です。
なぜかと言いますと、それはあなたの、体の仕組みに従って寝るだけなんです。
すでにあなたの体に備わっている、仕組みをうまく理解するだけで、
痩せホルモンがメラメラに、あなたの脂肪を勝手に燃焼してくれるんです。
でも、今のまま不規則な生活を送っていると、せっかくの痩せホルモンが、分泌されていない可能が高いです。
この記事を読んでるあなたは、勝手に痩せる仕組みを一切使わずにストレスや、やる気を失い、いやいや食事制限や筋トレに取り組み、友達が食べてる料理を羨ましく見ているだけかもしれません。
辛くて挫折してダイエットに失敗する。
この仕組みを知るまでは、私もその状況に陥っていました。
取り戻せるならあの時間を取り戻したい。
でも、過ぎ去った過去は戻って来ません。
私はダイエット本を、探りに探りようやくたどり着いたのです。
その痩せホルモンの特徴を学んで、痩せホルモンの出る環境をあなたに、紹介しようと思います。
まず初めに生活リズムを改善すること
まずは、そのためにするべきことは
「23~6時を中心に7~8時間寝ること」です。
最低でも、「25時には寝てください」
それは、なぜかと言いますと、あなたが寝るだけで痩せるために
関係する4つのホルモンがあるんです。
①メラトニン【23:00~3:00に分泌される】
簡単に言うと、メラトニンは睡眠ホルモンと呼ばれており、人間を眠りへと導いてくれるホルモンです。メラトニンが少ないと夜眠ることはできなくなります
②成長ホルモン【深い睡眠の間に分泌される】
成長ホルモンはその言葉からも分かるように、“身長を伸ばすホルモン”としてよく知られています。
しかし、成長ホルモンにはもう1つ重要な役割があります。
それは、体にある物質をエネルギーとして使えるような物質に変えていく働きです(これを代謝といいます)。
私たちが生きていくためには、体内でエネルギーをつくることが欠かせませんが、成長ホルモンはその過程で大切な役割を担っています。
つまり成長ホルモンは、子どもから大人まで、あらゆる年齢に必要なホルモンなのです。
③コルチゾール【3:00~明け方に分泌される】
ストレスホルモンとして知られている”コルチゾールは、脳下垂体から分泌される副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)の命令を受けて、副腎皮質から分泌される糖質ステロイドホルモンです。
特にヒトが朝起きる時に大きな役割を持っていて、”スムーズに起床するため(体が働きやすくするため)の下準備をしている”ともいえますね。
脳下垂体からの指令を受けて分泌されるわけですが、この分泌されるきっかけはサーカディアンリズム(生体リズム)が大きく関わっています。つまりコルチゾール分泌は一定のリズムがあるという事。”起床のための下準備”という役割からも分かるとおり、起床前に多く分泌されるのがコルチゾールで、だいたい起床の3時間程前から分泌され始め、起床時には分泌量がピークを迎えています。
④レプチン(起きている間に分泌される)
脳に「食べ過ぎ」サインを送るホルモンです。
このホルモンが分泌されないと食欲が止まらなくなるのです。
寝ている時間が6時間以上あると大活躍してくれます
長くなりましたが4つのホルモンは以上です。
ベストな睡眠方法とは
寝てすぐにメラトニンによって体温を下げる
↓
深い睡眠に陥る
↓
深い睡眠の間に成長ホルモン分泌
せっせと活動
↓
その後コルチゾールによって脂肪燃焼
そして、6時間以上の睡眠をとり
レプチンを正常に分泌させる
という流れになります。
この条件をすべて網羅できる時間が
「23〜6時を中心に7~8時間寝ること」なのです。
大半の方は、学校や仕事や家族の関係で
この通りに寝るのは難しいと思います。
そういうときは、このルールを理解して、あなたの私生活に最も都合のいい時間帯に合わせて取り組んでみてください。
そして今日から必ず起きる時間を決めて、今すぐ目覚まし時計を
セットしてください。
まとめ
①寝ながら痩せる事は可能
②生活リズムを改善すること
③ベストな睡眠方法とは
以上この3点を紹介しました。
もしこの仕組みを学んだのに行動しないで、遅い時間に寝てたり
睡眠時間が少なかったりしたら、せっかくダイエットをしてるのに
すごくもったいない行為になってしまいます。
あなたは、あなたが思ってる以上に意識を変えるだけで簡単に痩せられます。
今日からあなたも、寝るだけで、体重計に目標の数字を表示させ
寝るだけで、理想の体を手に入れる方法を学んだのでこれを試してみて下さい。
長くなりましたが今日はこの辺で失礼します。
Comment
[…] より詳しく書いてる記事がこちら […]
[…] 成長ホルモンについてる記事はこちら。 […]