有料級の練習をYouTubeで公開中! 詳しくはこちら

空手有段者がおすすめをするジュニアプロテインとは?

こんにちは

めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”M” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true” src=”https://megublog01.com/wp-content/uploads/2018/10/IMG_7547-273×300.png”]うちの子、食事を増やしても全然太らないんですよね・・・運動終わりにプロテインを飲んでる人もいるんだけど、幼い子供にプロテインを飲ませても大丈夫なの?[/word_balloon]

と質問がきました。

あなたも空手におすすめなプロテインを探してはいませんか?

でも、「プロテインって筋肉がムキムキになりたい人が飲むもんでしょ?」

「それに、何か副作用とかありそうじゃん?」

たしかに、飲んだ事がないと不安になりますよね。

また「成長期の子供にプロテインを飲ませると身長が止まる」という話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

まず結論から言いますと、プロテインはタンパク質なので、副作用や身長の伸びが止まってしまうなんてことはありません。

基本的に子供が栄養を摂取する場合、食事が一番大切ですが、プロテインは、食事の補助として活用することもでき、バランスよく成長に必要な栄養摂取のサポートをしてくれるのです。

人は運動をした後って回復をしなくてはなりませんよね?

その回復にはたくさんの栄養が必要になってきます。

なのでその栄養を補うためにプロテインを飲むと考えて頂けたら良いです。

だから、筋肉がムキムキになったり身長を止めるなんてこともありません。

ちなみに私も小学生のときからプロテインは飲んでいましたが、特に筋肉がムキムキになったり、身長が止まるなんてこともなかったし、副作用なんてこともありませんでした。

では、今回は空手ジュニアにおすすめプロテインを紹介します。

目次

子どもの中で大人気!おいしいプロテイン!

ザバスのジュニアプロテインは有名ですがあなたは知っていますか?

実は今ジュニア向けのプロテインって非常に多いんですよね。

これはどういうことなのかと言いますとそれほど栄養が足りていない子が増えてきている証拠だと思いませんか?

昔はそれほど美味しくなかったプロテインなんですが、今のプロテインは種類も豊富だし子どもでも飲みやすくておいしい味を目ざして作られています。

今までココア味などがありましたが、子どもに人気のマスカット風味も登場しています。

味が2種類あるので、練習場で水で溶かして飲むのもいいですし、作ったものもっていくのもいいですし、自宅の場合は牛乳に溶かして飲むのもいいでしょう。

マスカット風味 商品紹介

[itemlink post_id=”3480″]

スポーツの後にスッキリおいしい!

水で飲むジュニア プロテイン マスカット風味登場!

実際の購入者の口コミ

子供の栄養バランスを考えて購入しています。
お陰さまで、長男は中3で184cmになりました

 

変食で 貧血になり疲れやすいし、顔色も悪かったので飲ませてみました。
2ヶ月飲ませてみた所 体重も3キロ増え 顔色も良くなって来たし 身長も1ヶ月1センチペースで伸びてます。
子供は今小6 男の子です。

 

確かにすっきりして飲みやすいですが、子供は喜んで牛乳に入れて飲んでいます。
これを飲むことで、食事も好き嫌いなく食べる努力をしています。
しばらく続けてみようと思っています

ココア味 商品紹介

[itemlink post_id=”3481″]

スポーツできる強いカラダづくりと成長に。

牛乳、水でおいしく飲めるココア味!

実際の購入者の口コミ

ラグビー&テニスをやっている小2の息子にしっかりと体を作ってもらいたいと思い飲ませています。
ジュースの様な感じでゴクゴク飲んじゃいます。
うちでは水で割っています。

 

息子【小5】が筋肉つけたいというので補助として購入

飲みやすいみたいで普通の飲み物と変わらない感覚で飲んでいますね

うちは一日一杯にしていますが

お子さんにプロテインを飲ませて良いか悩んでいる方! プロテインはスポーツジュニアの味方です!

食事の量とバランスを整えて、プロテインを飲んではみませんか?

知っておこうプロテインの正しい知識

スポーツジュニアに必要なのはまずは「睡眠・食事」は絶対に必要となります。

身体の土台作りが大切な時期なので身体が小さくてもたくさんの「栄養素」は必要になってきます。

空手の練習においてどれだけ練習を頑張れるか、圧力のある突きやパワーを発揮できるか、たくましく成長するには毎日の食生活が鍵となります。

私の親は食事のを大切にするために栄養士の資格を習得するまで、食生活にかなりこだわってくれていまいした。

もしあなたがこれまで食生活にこだわってこなかったとしたら、これをおきに食生活にこだわってはみませんか?

また、なんでもそうなんですが、空手に限らず、スポーツジュニアの食事は周りの協力がなければいけません。

なのでサポート側は、どうやったら食事を楽しくできるのか、好き嫌いなくなんでも食べられるお子さんになるにはどうしたらいいのか、この環境作りが強さを分ける秘訣でもあるんですよ!

あなたのお子さんが強くなるために必要なものは、大きく分けて2つの良質な栄養を摂ることが必要です。

もしこの2つの良質な栄養を摂る事ができず今のままだといくら練習をしても試合では勝てません。

しかし逆に、この2つの良質な栄養をしっかり摂ることができました、あなたのお子さんはどんなに身体が小さくてもパワー負けをしない丈夫な体を作ることが出来るでしょう。

プロテインって何?

プロテインってそもそもどんなもの?

「名前はよく聞くけど・・・」

「詳しくは分からない・・・」

プロテイン(protein)はたんぱく質の英語名で、たんぱく質は、炭水化物・脂質とともに3大栄養素と呼ばれる重要な栄養素です。プロテインの語源はギリシャ語の「プロティオス」で「一番大切なもの」という意味です。

最初でもお伝えはしましたが、プロテインを飲んだから筋肉がむきむきになるや、身長を止めてしまうなんていうのは誤解なのです。

筋肉をむきむきにするには相応のトレーニングが必要になります。

また、プロテインを飲むことにより身長が急に伸びたりすることもありません。

なので身長が伸びない、体型が細い(太れない)のは、遺伝などが要因の場合もありますが、運動量に対して食事量が足りていないのも原因のひとつして考えられます。

なので、まずは食事の量とバランスを見直してみて、合わせてプロテインを活用していきましょう。

[itemlink post_id=”3482″]

プロテインはあくまでも栄養補助!

3食きっちり食べて下さいと言われも難しい世の中・・・

部活や学校、塾などに空手の練習・・・

朝昼晩と3食きちんとバランス良く栄養を摂るのは正直言って難しいです。

特に忙しい朝。

朝から5大栄養素を意識して作って下さいと言っても大半の方が難しいというでしょう。

できるかぎり普段の食事から栄養を摂れるように意識して頂きたいのですがここで手助けをしてくれるのが、サプリメントなのです。

サプリメントとか怪しいと思われるかもしれませんが、今のサプリメントは販売するのにも規定があります。

一定の水準をクリアしていないと商品提供をすることが出来なくなっているため、栄養が足りない分はサプリメントなどを賢く活用して、栄養を補給するのがお子さんにとっても良いしあなたにとっても良いのではないでしょうか?

栄養が不足した状態では、空手を続けても結果も出ないしかえって健康を害する恐れもあります。

バランスの良い食事を摂るには

空手のパワーの土台となるのが「食事」です。

この食事をおろそかにしてしまうとそもそもパフォーマンスが発揮されなくなってしまいます。

食事を3食ちゃんと食べない子は、3食きっちり食事を摂る子と比べて、睡眠や体力の低下があることがわかります。

なので食事は基礎であり、食事を3食摂ることで、睡眠を充実させ健康なカラダづくりも出来るようになり、より高度な技術や暗記力にも繋がりあなたの空手を爆発的に伸ばしてくれるのです!

練習やトレーニングと同じくらい「食べること」「寝ること」はかなり重要です。

カラダは小さくても大人より必要な栄養素もある子どもは、成長のためとスポーツのためにたくさんの栄養素が必要になります。

ただし、闇雲に食事をすればいいという話ではなくて、ちゃんと5大栄養素を考えながら、日常生活に必要なたんぱく質+成長に必要なたんぱく質+運動に必要なたんぱく質は摂る必要があります。

栄養フルコース型って何?

5大栄養素をしっかり取れればバランスの良い体作り、あなたの毎日必要なエネルギーを引き出す源となります。

それは、全国大会で活躍する選手でも同じです。

なので難しく考えなくて大丈夫です。

「栄養フルコース型」の食事を簡単にバランスの良い食事が出来るようにマスターしてください。

「栄養フルコース型」の食事とは、カラダに必要な5大栄養素を、簡単に摂ることができる食事をいいます。

具体的には(1)主食、(2)おかず、(3)野菜、(4)果物、(5)乳製品の5つを毎食そろえる食事法です。

五大栄養素の3つの動き

こはよく見る表ですよね?

これが身体をバランスよくしてくれる理想の食事です。

「栄養フルコース型」の食事例

こちらが栄養フルコース型の食事となります。

こうした事例で見てみると、野菜と果物と乳製品がポイントであることはわかりますよね。

①主食 エネルギー、集中力の維持 ごはん、パン、めん類、いも類など
②おかず 強いカラダをつくる材料 肉、魚、卵、大豆製品
③野菜 体調を整える 野菜、海藻
④果物 疲労回復、怪我の予防、
ストレスを抑える、風邪の予防
オレンジ、グレープフルーツ、
イチゴ、キウイ、パイナップルなど
⑤乳製品 強い骨を作る、精神を安定させる、
筋肉の動きをスムーズにする
牛乳、チーズ、ヨーグルト

一見面倒くさいと思われたかもしれませんが今はコンビニなどで野菜の千切りや海藻、それにフルーツの詰め合わせなども売っていますし、買いだめをして作り置きをしおておく、なんて工夫次第でなんとでもできます。

不足分の栄養を補うには間食が大切

間食は、食事を補う“補食”でもあります。

1日3食を規則正しく食べることが理想ですが、どうしても練習前・練習後などに食事を摂ることが難しい、あるいはおにぎりだけ食べて練習に行く。

私もそうだったんですが、よく車の移動中におにぎりを食べて練習に行く。

練習を終えて家でガッツリ食事をする。

しかし帰りが遅いのにも関わらず、帰宅して食事をすると動かずに寝てしまうので私の場合はかえって太る原因にもなっていました。

なのでこのように不規則な食事になる場合は間食(補食)で食事回数を増やして、栄養素量保っていました。

また、一度の食事でたくさん食べることができないお子さんも中にはいるはずです。

そういったお子さんにも間食を増やすのもおすすすめです。

なのでまずは少しずつ間食の回数を増やしていきましょう。

また、疲労回復や試合や練習直後は時間を空けず、できるだけ早いタイミング(30分以内)での栄養補給ができるといいです。

私の道場の中には練習終わりに野菜ジュース飲んだり、バナナを食べて栄養補給をしている子も中にはいます。

[itemlink post_id=”3483″]

この野菜ジュースは飲みやすくて、生野菜が苦手なお子さんにおすすめです。

これを飲んで野菜嫌いの子が、野菜を食べらえるようになったと話を聞いたこともあります。

それにプロテインを飲んでいる子もいます。[itemlink post_id=”3484″]

練習終わりにしっかりと栄養が取れれば何の問題もありませんよ。

まとめ

今回紹介したのはザバスのジュニアプロテインでしたが、こちらバルクスポーツというメーカーのプロテイン「ビッグホエイ」もオススメです。

[itemlink post_id=”3485″]

必須アミノ酸を豊富に含んでいるため、1日1回飲んでおくだけで十分な量のタンパク質が摂れます!

またビッグホエイには11種類もの味があり、当たりはずれはあるかも知れませんが味を毎回変えて楽しむのもありではないでしょうか?

なかでもオススメなのがチョコレート味。

[itemlink post_id=”3487″]

中にしっかりとチョコレートの甘さが感じられ、水で溶かしても薄くなりにくく非常においしく飲めるのでもしよろしければこちらも試してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次